Browsing articles in "Blog"
11月 22, 2010
goldvix

第七回「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」聖地巡礼

聖地巡礼第七回です。
今回は八話に出てきた風景を巡ってきました。
前回に引き続き、はいだら氏が同行してくれました。感謝!

まずは西新宿のアスキー・メディアワークス。

劇中ではメディアスキーワークスとなっていますが、ビルの看板は住友不動産西新宿ビル5号館となっており、アスキー・メディアワークス以外の会社も同じビルにいくつか入っています。
当たり前ですが中に入ることはできないので、編集部とおぼしきカットは確認することができませんw

次に向かったのは西武池袋線の中村橋駅。
劇中でもそのまま中村橋駅で出ていましたね。

ここでフェイトさんと待ち合わせ。

京介が頭を下げるところ。

実際は壁が無く突き抜けていたりと、構造がだいぶ違います。

こちらも背景は簡略化されている感じ。

駅前の次は、制作スタジオ。
劇中ではアイスになっていました。

実際には看板が無かったり、駐車場ではなく駐輪場になっていたり。
こちらも中には入れないので、会議室などは確認できず……。

入り口からチラッと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と「そらのおとしものf」のポスターが見えたり。

制作スタジオからの帰りの電車は西武池袋線。

一瞬映る踏切は、同じく西武池袋線の椎名町駅の踏切です。

踏切の向こう側はだいぶ改変されていますね。

列車通過時。

この踏切は、西武池袋線の駅近くにある踏切をしらみ潰しに調べて見つけましたw
といっても、帰りの電車なので中村橋駅~池袋駅の間に限られますから、それほど苦労せず見つかりました。

最後に向かうは秋葉原。
Aパート最初で映る「JUSTEEN Cafe」の外観。

もちろんガンダムカフェですよねーw
劇中のアングルではもっと高い位置から撮影しているのですが、その位置からの撮影には背後のビルに入る必要があり、断念しました。

ガンダムカフェ入り口。

ガンダムカフェ内部。

内部の撮影は、一応スタッフさんに確認を取りましたが、基本的に自由なようです。

桐乃たちが座っていたと思われる場所。
実際はかなり狭いですね。

また、劇中では座席が赤くなっていましたが、実際には赤い座席は2席しかありません。

お客さんが多かったので中は少し撮影しにくかったですw

今回撮影できたものは、以上です!
ほぼ全て特定できているにも関わらず、建物内などの理由で撮れない場所が多くて少し悔しいです。
次回からも、がんばって巡ってきまーす。

11月 16, 2010
goldvix

第六回「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」聖地巡礼

イベントが終わってから一週間が経ちました。
もうこのブログを見る方も少なくなっていると思いますが、今週も行って参りました!

今回は第七話に出てきました、渋谷の街並みを中心にお届けします。
普段は一人で行っておりますが、今回は会員のはいだら氏が同行してくれました、さんくす!

まずは最初のカット。
TSUTAYA前から渋谷駅方面を向いています。

次にハチ公像。
平日の昼間でも常に人が溢れています。さすが渋谷。

次はセンター街の入り口。
劇中のものとはデザインが違いますが、すでにクリスマス仕様になっていました。

スクランブル交差点からTSUTAYA方向。

オタクの天敵が集う場所、109。
劇中では108になっていましたね。

えーっと、109の中には入りませんでした……。
あんなリア充の巣窟とかね、入れるわけないっすよ!

ちなみに109入り口付近のここは、Angel Beats!の聖地でもあります。

ここからはセンター街の中の場面。
改変されているのか、取材当時から変わっているのかわかりませんが、BURGER KING(劇中ではBURGER KNIGHT)とABC MARTは劇中のアングルからは同時に見えません。

桐乃がバケツの水をかぶったファミリーマート前。
劇中ではSister Martになっていましたw

この次のラブホテルのシーンですが、早速2ちゃんねるで特定されていて吹きましたw
特定厨マジパネェっすw
だがしかし、残念ながら内装工事のため中の取材はできませんでした。

って、営業してても入りませんけどね!

ラブホテルを出たあとは、道玄坂を下って駅の方まで行ったと思われるのですが、一致するアングルを見つけられませんでした。
街灯の形から、道玄坂なのは間違いなさそうなんですけどね。

今回は大学からたったの3駅という渋谷だったので、もっと楽にできるかと思っていたのですが、予想以上に苦戦しました。
これでは満足できないので、また後日撮りきれなかった部分を補填しに行きたいと思います。

【おまけ】
Aパートの回想で出てきた、秋葉原のミスタードーナツ。
多少内装は変更されていますが、間違いなくここでしょう。

桐乃たちが座っていた場所。
食べ終わったところを撮ったので見苦しいですがご容赦をw

さて、今回もgdgdでしたが、これにて終了です!
さすがに六回もやっているので、次回からはもう少し面白くなるようにがんばります……。

11月 9, 2010
goldvix

無事に終了!&第五回聖地巡礼!

運営責任者のウィークスです。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』トークショー ~俺の妹駒大に立つ!!~」終了いたしました!
ご来場くださったみなさま、そして出演者のみなさま、本当にありがとうございました!

終わってから各所で取り上げられているものを見ると、満足していただけた方が多いようで、なによりです。
しかし今回のイベントでは機材トラブル等で開演が遅れるなど、不手際が数多くありました。この場を借りてお詫び申し上げます。
お客様のあたたかい拍手や、出演者さまの機転によって事なきを得た部分が多く、いくら感謝してもしきれません。

このイベントを通じて、会員一同の“志”が随分高くなりました。
獲得経験値がものすごく多いイベントだったと言えます!
僕個人としましても、ニコ生放送後にこのブログでやっている聖地巡礼について触れていただいたりと、これからもがんばらなければないないなぁと、兜の緒を締めております。

というわけで、ここからはまた聖地巡礼の記事を載せさせていただきます!
今回は第五話がメインです。
第五話の放送後は、準備が忙しくて千葉まで行くことができず、遅くなってしまいました……!

陸上競技場のシーン。
千葉モノレールのスポーツセンター駅を降りてすぐの場所です。

陸上競技場。

お休みのようで中には入れませんでしたorz

お次は公園のシーン。

この公園は当初千葉駅近郊かと思われていたのですが、幕張にありました。

劇中ではウサギになっていた遊具。
なんの生き物だろう……。

あやせの座っていたベンチ。

桐乃が隠れていた遊具。

実際には隙間があるので、隠れていてもすぐ見つかりそうですw

隠れていた場所。
ここで小さくなって話を聞いていた桐乃を想像すると、ヤバイですw

上からの景色。

その他のアングルを数枚。

公園関係は以上です。
そういえばオープニングに一瞬だけ登場するカットに、千葉駅前の交番が出ていました。
それがこちら。

ふくろうなのは、夜もちゃんと見張ってるぞ! というメッセージなんでしょうか……。

オープニングには他にも千葉ポートタワーなども出ていますが、今回は時間の都合で行けず。
さて、ここまで書いてきてなぜ第六話に触れていないのか、疑問に思った人もいるでしょう。
理由は単純。田村屋が見つからないから!
千葉市周辺の和菓子屋などをストリートビューで確認したのですが、それらしき所は見つからず。
通学路はある程度判明しているので、その周辺だけは自分の目で確かめようと、数時間練り歩いたのですが、見つかりませんでした。
引き続き探してみますが、やはり住宅地は難易度が高いです。

今回の巡礼はこれで終了です。
来週は小説回ということで、恐らく新宿あたりが出るんじゃないかなと予想しております。
海外が出てきた場合はどうなるかわかりませんが、今後も可能な限り聖地巡礼は続けていきますので、どうぞお楽しみに!

11月 7, 2010
goldvix

いよいよ当日!

運営責任者のウィークスです。
いよいよ、開催日当日になりました!

明日、当会の主催で行ないます「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」トークショーは、駒澤大学の学園祭である「駒澤大学オータムフェスティバル2010」の一環として行われます。
率直に言いまして、駒澤大学の学園祭は地味です!

http://autumn2010.web.fc2.com/

↑このように学園祭のホームページも地味です!
どちらかというと学園祭というよりも“地域のお祭”といった色が強いのが、駒澤大学の学園祭の特徴でもあります。

しかし、そんな駒澤大学にもアレが来ます……!
そう、学園祭限定ポケモン配布です!!

http://www.pokemon-sp.jp/news-sp/2010/09/0924_01.html

明日の13:00~16:00の間に行われるそうなので、トークショーに来場されるみなさんは、終演後に行かれるといいと思いますよ!
ちなみに僕はポケモン持ってないんですけどね……。

しかし、いまゲームと言えばやっぱり「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ですよね!
先日ショップ別の特典が発表されて、購入本数が増えざるを得ない状況です。
中でもソフマップの特典は異彩を放っていますよ……。もちろん購入です。
他にも限定版特典の「“俺の”妹めいかあEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」の情報も少しずつ明らかになってきて、期待が高まってきております。

アニメの方も、アキバblogさんに掲載された記事の中で新情報が続々と出てきましたね!
伏見つかささんがアニメ脚本家デビューや、アニメのオリジナル回があるなど、これから益々目が離せなくなりそうです!

そして、原作最新7巻も正式な発売日の前ですが、各所で話題になっています!
ご多分にもれず、僕も某所でゲットしてきたのですが、いやぁこれは素晴らしいです。
何を言ってもネタバレになりそうなので、これくらいしか言えないのが心苦しいですが、本当に素晴らしい!
読んでいて胸が苦しくなったり、声を出して笑ったり、泣きそうになったり、ひとつの本でここまで楽しませてもらったのは久しぶりです。

さて、このように気になる「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の界隈。
明日のトークショーに来たくても来られない、という方もいらっしゃるかと思います。
そういった方のために、本イベントの一部をニコニコ動画にて配信いたします。
こちらのURLよりご覧ください。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv31415015

コメントをすれば出演者の方々が反応してくれるかも!?

さあ、いよいよ開演まで約12時間。
本イベントをみなさんに楽しんでいただければ幸いです。

11月 6, 2010
広報部

出来たでござる

今晩は、砂漠です。
ついに明日ですよ、トークイベント! 会場内でお待ちしております。

塗装が終了しました。なんとか完成しましたが、もう黒の上に黄色をのっけるなんて愚行はもうやめるよ・・・・・・
そういえば、本家のねんどろいどで桐乃の予約が始まりましたね、私は既に予約しましたよ。ではまた明日!

ページ:«123456789»

Archive